遊体法|テラノ式手ぬぐい体操

どんなボディワークかを説明するのは、一度体験しただけなので難しいのですが、

誰もが陥りやすい「頑張って何かを成し遂げよう。」という意識を取り払って、「もたれる・ぶら下がる・引っ張られる」感覚で身体の心地良さを追求する体操と言えば良いのかな。

そこで活躍するのが「手ぬぐい」という訳です。

「辛さ」ではなく「気持ち良さ」に意識をフォーカスしていくことで、心の状態も良い方向へと向かうと、この体操の考案者である彼は言います。

その扉を開ける鍵を渡すために、彼はバックパックを背負い、旅をしながら日本の彼方此方でワークショップをしています。

機会が訪れたら、体験してみることをお勧めします。

 

このワークショップが行われたのは、中山手通りにある「スペースわに」

オーナーのヨギにも久しぶりに会えるかなと思っていましたが、不在で残念。

数年前に、苦楽園にあった”bin”での企画展に参加させて頂いたときに、CONTINUUMのTシャツを買ってくれたのですが、

そのときに「コットン・ヨガって、ええな〜」と彼が呟いたのを憶えている。

「コットン・ヨガ」が一体どんなものなのか、僕には分からないし、彼も分からないままに口走ったのかも知れないなw

お互い、近いフィールドに居るし、そのうち新しい展開があるかもね。

 

”RICA YOGA” と ”テラノ式手ぬぐい体操” のコラボ・イベントだったのですが、

手ぬぐい体操を挟んで、ヨガでの自分の身体のビフォー・アフターには驚きました。

一度で、この驚きの変化なので、続けていくことが楽しみです。

 

終了後、久しぶりに「天竺園」へ。

何だか、いつも中華料理みたいですがww

お腹も満たされ、ビールも美味しかった!

明日は大阪で、同じイベントということで、彼はアトリエに泊まりに来てくれた。

夜遅くまで語り合う、というよりも、

豊富な経験と知識、それにライターでもあるという彼のボキャブラリーの多さが面白くて、ずっと彼の話を聞いていました。

その中の一つ

太陽系も銀河系も、もの凄いスピードで旅をしている。

時速3万キロだったかな?

スパイラル状に回転しながらね。

CONTINUUMは原点回帰をすると言ったけれど、原点回帰などあり得ない。

たしかにね。

同じところに留まっている人間は一人もいない。

「今」は今しかない。

「今」の大切さも、これでよく分かる。

ぐるっと廻って、原点回帰と思った場所は、スパイラル状に上昇した、一つ上の階だということ。

益々、楽しくなってきた。

 

話は変わって、

ボブ・ディランが「ノーベル文学賞」を受賞しました!

祝‼︎

受賞式に出席するのかどうかは分かりません。

受賞後、公の場には現れていないようですが、きっと喜んでいるんじゃないかな。

ミュージシャンとしては初めての快挙だし、

長年に亘って書いてきた詩が、英文学として認められたのですからね。

好きな詩を挙げていたら切りがないですが、

取り分けて、好きな ”Simple Twist of Fate / 運命のひとひねり” を

もちろん、ボブ・ディランのを! と行きたいところですが、

「テラノ式手ぬぐい体操」の彼と共通のヒーロー

Jerry Garcia が歌う ”Simple Twist of Fate” を。

ジェリーのギターの音色は、本当に優しい。

 

そう!オレンジ色は良いね‼︎

来年はCONTINUUMにオレンジ色を復活させよう。

もちろん、自然の色でね。

いろいろな出来事すべてがオレンジ色に見える夜。

 

 

 

Share Your Thought