先日からTシャツのお問合せで

メールのやり取りを何度かしているのですが

CONTINUUMの「絵」を見ていると

「心が柔らかくなる」と、とても嬉しいことを言って頂いた

絵そのものは、とても直線的で鋭角

柔らかくなる、その要因はおそらくバランスにある

我ながら、僕の描く絵はバランスが良いと思う

違う方からも「黄金比」を気にしていますか?と言われたこともある

様々な美しいとされているものが

この数式によって生み出されているのだろう

だけど、僕は興味がないので

利用しません

バランスが良い中にも

ちょっとした歪みや傾きや

そういったものが混在して初めて

自分らしさを表現できるように思う

これから、アーティストを目指す人たちには使って欲しくないな

「バランス」で思い出すのはタージマハル

インド北部アーグラにある

ムガル帝国第5代皇帝シャー・ジャハーンが

愛妃ムムターズ・マハルのために建立した建築

黄金比が採用されているのか?は知りませんが

完璧な左右対称

前方に水を配したのは

おそらく、水面に映ることで

上下の対称も計算したからだろうね

真っ白な大理石

美しいです

インドが話に出たついでに

”People Have The Power” Tシャツの話も

売上の一部を DONATION/寄付 するための取組みです

去年と今年は、この活動が殆どできなかった

来年から改めて頑張りたいと思い

寄付先を久米島にある福島の子ども保養プロジェクトから

NPO法人Touch in Peaceへ移します

そうすれば、久米島だけではなく

カンボジアにあるHIV孤児の施設や

韓国のハプチョンにある原爆被害者養護ホーム

など、お金の届く範囲が拡がるからね

大した額ではないけれど

何かに役立つぐらいの金額になるように頑張ります

先日の理事会にて、その承認を頂きました

デザインもある程度できています

モチーフに選んだのは”CHARKHA/糸車”

ガンジーが回し続け

イギリスの支配から、インドを取り戻した

その象徴です

非暴力という手段で抵抗し続けました

インドの国旗に描かれています

そんな大切なものなので、ずいぶん悩みましたが

描きたい!気持ちを大事にしようと

出来上がりを楽しみにしておいて下さいね

それでは、TAJ MAHAL ということで

TAJ MAHAL という名前のブルーズマンを

アメリカ生まれアメリカ育ちの彼が

何故この名を?

謎です

”That’s How Strong My Love Is”

オリジナルは、オーティス・レディング

 

Share Your Thought